野坂さん悼む声続々…小林亜星「焼け跡世代の我々を代表する男」

[ 2015年12月11日 05:30 ]

野坂昭如さん死去

 ▼高畑勲監督(アニメ映画「火垂るの墓」)野坂さんはきっといま、久々に肉体から解き放たれて楽天的になり、日本国中を、沖縄を、自由に羽ばたきながら飛び回り、日本を戦争の道へ引きずり込ませまいと頑張っている人々を、大声で歌って踊って、力強く励ましてくれているにちがいない、と思います。「火垂るの墓」と「戦争童話集」は、戦争に巻き込まれた弱者の悲劇を描ききった不朽の名作です。

 ▼小林亜星(野坂さんと「世直しトリオ」を組んでいた)焼け跡世代の我々を代表する男でした。まことに心優しいジェントルマン。おしゃれで、私はよくダサい服装をしていて叱られた。それも今となっては良い思い出。ご苦労さまと言いたいですね。

 ▼作家瀬戸内寂聴さん 素晴らしい才能の持ち主で、作家でありながら、黒眼鏡で歌も歌い、まるで舞台の人のようでもありました。以前会いに行ったとき、とても寒い日だったのに、玄関の外に出て待っていてくれた姿を思い出します。最近では、雑誌で往復書簡をしたのが最後になりましたが、お手紙の中で今の日本の現状をとても憂えていました。

続きを表示

2015年12月11日のニュース