「たこやき日和」人気沸騰 大江裕&山口ひろみ初デュエット曲

[ 2015年12月9日 05:30 ]

「忘年会でデュエットして」と話す大江裕と山口ひろみ

 演歌歌手・大江裕(ゆたか、26)と山口ひろみ(40)の初デュエット曲「たこやき日和~夫婦(めおと)屋台~」(日本クラウン、税込み1300円)が爆発的なセールスを記録している。

 北島ファミリーの仲良しコンビのふたりはともに大阪出身。“ソウルフード”のたこ焼きをテーマに、息ぴったりの軽妙な掛け合いで歌い上げる“ほのぼの浪花夫婦演歌”に仕上がっている。これからの忘年会シーズンにピッタリの一曲だ。

 作詞・作曲は伊藤美和氏と徳久広司氏で、大江が5月にリリースした「おんなの嘘」と同コンビ。前作に続くヒットをけん引する。

 大江は07年、TBS系列「さんまのSUPERからくりTV」の「かえうた甲子園」コーナーに出演し、抜群の歌唱力と個性的なキャラクターで注目を集めた。その後「神様」と崇める演歌の大御所・北島三郎(79)に認められ、ファミリーに。今は全国のファンと師匠へ「感謝」の気持ちを込め、歌を届けている。

 そんな熱い思いが通じ、リリース前から「たこやき日和~夫婦屋台」は話題に。「早くこの歌を妻と歌いたい!カラオケは入っていないのか?」といった問い合わせが殺到したという。

 大江は「とてもうれしいです!忘年会で好きな人とデュエットしてほしいですね」とコメント。山口も「夫婦仲がうまくいっていない方も、この曲を通して仲直りしてほしいです」とユーモアたっぷりに語った。

 今月22日には、「たこやき日和~夫婦屋台~」の発売記念イベントが、築地銀だこの協力のもと、築地銀だこハイボール酒場新橋店で14時から行われる。大江と山口が、浪花のたこやき屋を営む夫婦を装い「たこ焼き」を振舞う。

続きを表示

2015年12月9日のニュース