あき竹城 リフォーム詐欺危機一髪「雨が吹き込んでますよ、って…」

[ 2015年12月7日 08:00 ]

「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」に出演したあき竹城

 女優・あき竹城(68)がリフォーム詐欺に遭いかけていた!7日に放送されるTBS「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(後7・00)の2時間スペシャルに出演。リフォーム詐欺を見破る住宅Gメンの凄技を特集する中で明かした。

 この日は「Gメン特集」。住宅Gメンの田中勲氏は約500件のリフォーム詐欺を見抜いてきた凄腕で、悪徳リフォーム業者の手口を実例に基づいて説明。乾燥剤としてまいたものが実はただの砂利だったり、本当は傷んでいないのに偽写真で屋根が傷んでいるように見せかけたりするという。

 リフォーム詐欺の実例を見たあきは自身もだまされかけたというエピソードを披露。「(自宅の)壁を見て『あ、ここから雨が吹き込んできますよ』って言われてどうしようと。違う人に見てもらったら『大丈夫、まだまだいける』『雨なんて吹き込まない』と言われて」と“セカンドオピニオン”のおかげで引っかからずに済んだことを明かした。

 すると、司会を務める「タカアンドトシ」のタカ(39)は「2軒目は勝手にあきさんの容姿を見て『大丈夫ですよ』って言ったのかも」とあきを茶化していた。

 この日は元マルサ、元生活保護Gメンも登場。マルサがどうやって所得隠しを見抜いて現金の隠し場所を暴くか、生活保護Gメンがいかにして生活保護の不正受給を防ぐかというリアルな体験が再現映像で放送される。

続きを表示

2015年12月7日のニュース