所ジョージ テレ東3番目の“長寿”も「ほんと変わった番組」

[ 2015年11月12日 18:17 ]

テレビ東京系「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!~10周年だよ!2時間スペシャル」収録後、取材に応じた(左から)児嶋一哉、渡部建、清水ミチコ、所ジョージ、東貴博、繁田美貴アナ

 タレントの所ジョージ(60)がMCを務めるテレビ東京系バラエティー「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の放送開始10周年を記念した2時間スペシャルが27日午後9時から放送されることが決定。12日に都内のスタジオで行われた番組収録後、所をはじめ、タレントの清水ミチコ(55)、お笑いコンビ「アンジャッシュ」、お笑いタレントの東貴博(45)らレギュラー陣が取材に応じた。

 視聴者から寄せられた素朴な疑問など、学校では教えてくれないような知識や教養を学んでいくバラエティー。05年に放送を開始し、10月に10周年を迎えた。所は「コレを発表しなきゃって番組でもないので、もう10年?って。一人ひとりがロケに出て番組をやると、10年目なんだなと(感じる)」と同局プライム帯で3番目の長寿番組となってもあっけらかん。

 共演者たちとの印象的なエピソードも「印象に残るものはない。ガツンとくるものはない。この番組はガツンとくるものを求めてないから」とキッパリ。とはいえ「茶の間が緊張するようなことはないけど、無人駅だったり、秘境駅とかはこの番組じゃなければ成立しない(企画)。これで映像が持つのかな?って思ったけど、やってみたら見ていただけた。僕らも(収録の)現場で(ロケVTRを)見るから家で見ているのとさほど変わらないけど、ただ違うのはギャラが振り込まれる…」と笑わせ、「ほんと変わった番組」としみじみ語った。

 東は「メンバーも変わらないし、チームワークがいい。(一緒にいることが)当たり前の風景になっている」とレギュラー陣の結束力を強調。10年の間に、タレントの安めぐみ(33)と結婚し、3月には長女も誕生した。「初期の頃からロケに出て、この番組で成長し、家族を養っている」と話しつつ、「(番組には)決まったテーマがないので、僕的には子どもと一緒にテレビに出たい、もうちょっと大きくなったら。次の金脈は子ども、子どもで稼いでいきたい」と親子共演の野望を明かした。

続きを表示

2015年11月12日のニュース