高部あい容疑者 コカイン逮捕で自ら棒に振った“人気女優への道”

[ 2015年11月7日 08:30 ]

高部あい容疑者

 タレント高部あい容疑者(27)がコカインを使用した疑いで警視庁に4日に再逮捕された。10月15日には所持容疑で逮捕されていた。女優業のほか、声優としても活動し、「声優界で一番かわいい」とも呼ばれ、順調に仕事をしていたように見えたが、ここ数年、私生活の変化を感じていた関係者が複数いた。

 テレビ関係者は「財布やカバンなど持っている物が一気に高い物になり、外見もどこか大人びた感じになった。何かあったのかなと思った」と語る。別の関係者も「確かに数年前から雰囲気に変化があったので、付き合う人たちが変わったんだろうなと思った」と話している。

 13年にBSのアダルトバラエティー番組でアシスタントに起用され、下ネタを言わされて赤面する場面もあった。「自分に向いていない仕事をやることになったと感じて、“二軍落ち”したんじゃないかと落ち込んでいたようだ」と話す関係者もいる。そんな心の隙間を埋めようと、コカインに手を出してしまったという見方がある。

 だが、「仕事は二軍落ちなんてしていなかった」という指摘もある。ドラマ関係者は「所属していた事務所が、次に女優として推していこうとしていたのが実は高部さんだったそうです」と明かす。

 来年正月に放送予定だったフジテレビの大型時代劇は撮影を終えていたが、高部容疑者の逮捕の影響で、放送が延期になった。さらにもう一つ、話題になるはずだったドラマの出演も決まっていた。

 「これは所属していた事務所の看板女優が主演する人気ドラマ。高部さんは重要な役どころに抜てきされて、年明けにも撮影に入ることになっていたのですが…。キャストを新たに決めるなど、騒ぎになったと聞きました」と語る。芸能関係者は「高部さんは“自分が次に推される”ということを知らなかったのでは。自らの行為でチャンスを手放した。もったいない」と話している。

 逮捕前日の10月14日には森下悠里(30)が主催したハロウィーンパーティーに出席している。ただ、高部容疑者は1時間もいないで急いで帰ったといい、その様子を見て「何かあったのかな?」と話していた参加者もいたという。森下は交流関係が広く、多くの友人を呼んでパーティーを開催することが好きだっただけに、「とばっちりで、大規模なものは開きにくくなったのではないか」と気の毒がる芸能関係者もいる。

 高部容疑者に対してはコカインの入手ルートや常習性が調べられている。所持での逮捕の時に「友人からもらった」と話していただけに、どんな背景が明かされるのか注目される。(記者コラム)

続きを表示

2015年11月7日のニュース