意外な交友 NMBみるきー&テレ朝・弘中アナ きっかけは「ナンパ」

[ 2015年10月21日 11:00 ]

テレビ朝日のドラマ「アドレナリンの夜」で女優として初共演したテレビ朝日・弘中綾香アナウンサー(左)とNMB48・渡辺美優紀

 NMB48・渡辺美優紀(22)の意外な交友関係が明らかになった。

 その相手はテレビ朝日・弘中綾香アナウンサー(24)。AKB48グループメンバーの交友はメンバー同士が一般的で、時にテレビや映画などで共演した女優やタレントの場合もあるが、会社員である女子アナは珍しい。

 きっかけは渡辺の「ナンパ」だった。弘中アナは2013年10月から同局「ミュージックステーション」のサブ司会を務めているが、すぐに番組常連の渡辺の目に留まった。

 渡辺は振り返る。

 「弘中さんがめっちゃかわいかったので、話しかけました。話してみたら、とても話しやすかったので、仲良くなりました」

 弘中アナは「ナンパされました」と笑う。

 テレビ出演の際、同性の共演者と仲良くなるのは特に違和感のある行為ではないが、渡辺にとっては初めての出来事だった。

 「それまで共演者の連絡先を聞いたことはありませんでした。それくらい弘中さんのルックスが私のタイプだったんだす」と渡辺は明かす。

 以来、2人は連絡を取り合い、プライベートで会うようになった。何を話しているのか気になるところだが、弘中アナは「悪口」とニヤリ。「うそです。パブリックイメージがありますからね」と冗談をまじえながら「私の悩みを聞いてもらったりしています」と話す。渡辺は「仕事の話をしますね。“きょうもかんでたね”とか…」と笑う。いずれにしても、相当な仲の良さがうかがえる。

 そんな2人がテレビ朝日のホラードラマ「アドレナリンの夜」(水曜深夜1・41)で女優として初共演(11月4日放送予定)した。渡辺が怪奇現象に遭遇するアイドル役で、弘中アナは女子アナ役。撮影の前夜、2人はメールで「明日はよろしく」とやりとりし、当日は弘中アナがホラー初挑戦の渡辺を「大丈夫?できる?」と気遣う場面もあった。

 無事に撮影を終えた渡辺は弘中アナについて「きょうは一回もかまなかった。もしかしたら女優の方が向いているのかも」と評価。弘中アナは「渡辺さんの緊迫した顔を初めて見た。Mステではいつも自然体でいますからね。あらためて“できる子だな”って思いました」とたたえた。

 このドラマはオムニバス形式で、AKB48グループの計40人が順次出演。視聴者の投票などで1位になったメンバーは来年秋のテレ朝の連続ドラマに主演する。

 渡辺は視聴者に「弘中さんの演技が良かったと思う人も私に投票してください」と呼び掛け、弘中アナは「渡辺さんが1位になった暁には連ドラでダブル主演したい」と意気込んでいる。

 仲の良さから生まれるテンションの高さは魅力的。渡辺のナンパで誕生した異色の強力タッグが今後、テレ朝の番組をにぎわす機会が増えるかもしれない。(記者コラム)

続きを表示

2015年10月21日のニュース