釈由美子 実業家との結婚報告!亡き父の夢 雲ノ平登山2人で!

[ 2015年10月14日 05:30 ]

結婚したことを報告した釈由美子

 女優の釈由美子(37)が13日、レストランを経営する同い年の実業家男性との結婚を伝えた同日付本紙特報版を受け、ブログで婚姻届を10日に提出したことを報告した。

 「芸能界の結婚ラッシュのなか、私も便乗したかのようなまさかのタイミングで今回の発表になってしまうとは思いませんでしたが(汗)」とジョークをまじえて喜びを表現した。

 結婚した10日は大安で、1月に肺腺がんのため他界した父親の月命日。釈は当日、墓前に手を合わせ、結婚の報告を済ませたが、もう1カ所、行きたい場所がある。父親が余命半年と宣告された後、「唯一やり残したのは、登りたい山があること」と語った北アルプスの秘境、雲ノ平(標高2500~2700メートル)だ。

 父親は山岳部出身で山登りが好きだった。釈は「父が登れなかった山に自分が登りたい」としており、9月のブログでも「来年こそ」と誓った。来年以降、雲ノ平に登り、天国の父親に向かって結婚生活を報告するとみられる。

 結婚の鍵は父親と山だった。夫となった男性はほとんど山に登った経験がなかったが、父親と山へ抱く釈の思いを大切にし、交際期間中に登山に同行。東京、横浜、鎌倉で数店舗のレストランを経営する多忙な中で、一緒に登ってくれた男性の姿に釈は感激した。今後、日程などが整えば雲ノ平に一緒に登って、仲むつまじい新婚の姿を天国の父親に届ける可能性がある。

 優しい男性との結婚で、釈は幸せいっぱい。この日のブログには「父も亡くなる直前まで、自分の病気のことよりも、私の結婚の心配をずっとしていたので(笑)天国でようやく安心してくれていることと思います」とつづった。

続きを表示

2015年10月14日のニュース