川島なお美さん 夫・鎧塚さんに「頼むわよ」死の直前にメッセージ

[ 2015年10月9日 21:22 ]

9月7日に行われた「COLLET ブランドローンチ&新商品発表会」に出席した際の川島なお美、鎧塚俊彦夫妻

 9月24日に胆管がんのため亡くなった女優の川島なお美さん(享年54)の追悼番組が9日、「中居正広の金曜日のスマたちへSP」(金曜後9・00)内で放送され、夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(49)が出演。最期まで女優を全うした川島さんをしのんだ。

 川島さんの死去から約2週間。悲しみが癒えない中で、今回、出演を決断した背景に、川島さんから死ぬ直前に送られた“メッセージ”があったことを明かした。川島さんの最期の様子について「頭を上げて僕の目を見て、魂を吐くようにして逝った」と鎧塚さん。「“頼むわよ”“頑張って”としっかりとした強い目だった」と振り返り「最後まで川島なお美であり続けた。まだ何か伝えたいことがあったような気がして、ずっとそばにいた僕がその代弁ができればと思った」と説明した。

 亡くなる4日前に自宅に戻ったが、その2日後には再び病院に戻ったことも明らかに。医師から、最期を迎える場所についての話も出ていたが「(川島さんは)“最期はここで”というようなことは考えていなかった。完治というわけにはいかないが、絶対に治るという意識を持っていた」と、最後まで病魔と闘う姿勢でいた川島さんの精神力を伝えた。

続きを表示

2015年10月9日のニュース