麻雀最強の藤田晋氏、友人・堀江貴文氏のためにリベンジ誓う

[ 2015年9月28日 17:05 ]

MONDOTV「秋の麻雀スペシャル番組」記者会見に出席した(左から)村上淳プロ、藤田晋氏、魚谷侑未プロ

 サイバーエージェント社長の藤田晋氏(42)が28日、都内で行われたMONDOTV「秋の麻雀スペシャル番組」の記者会見に、日本プロ麻雀協会所属の村上淳プロと日本プロ麻雀連盟所属の魚谷侑未プロとともに出席した。

 サイバーエージェント社長でありながら、麻雀界のビッグタイトル「麻雀最強戦」で優勝し、現最強位の藤田氏。麻雀を始めたキッカケを聞かれると「学生時代に麻雀ばかりやって留年もしたくらいハマっていました。桜井章一さん率いる雀鬼会に通っていましたし、僕自身も雀荘でアルバイトをしていました」と明かし、「そこから足を洗って真面目に働いていたんですけど、起業して今に至るまで麻雀で学んだことが生きていて、今年は恩返ししたいと思って(番組の)スポンサーをやらせていただきます」と吐露した。

 スポンサーを務める番組「第1回麻雀大王位決定戦 Presented by CyberAgent」(10月10日より毎週土曜後9・30、全4回)については、「もう1個くらいタイトルがほしいなと思って、“大王位のスポンサーをやりますので出ます”という流れです」と経緯を明かし、「麻雀は素晴らしいゲームで学ぶことも多いのに、ばくちのイメージがあってイメージが悪くて、僕の友だちの経営者たちも、麻雀をやっていることを隠すのでイメージを変えたい」と思いを語った。

 また、10時間の生放送で行われる「麻雀 BATTLE ROYAL生放送SP」(11月8日前10・00)について、藤田氏は「前日、飲みすぎないように気を付けないとダメですね」と気を引き締め、「去年見ていたんですけど、友人の堀江(貴文)さんが、ものすごい勢いで負けていまして(笑)。友人のためにリベンジマッチで頑張りたいと思います」と意気込んだ。それを横で聞いていた村上プロは「堀江さんは二日酔いだった」と暴露すると、藤田は「その前の日に飲んでいたのは僕なんですけど…」と打ち明け、会場を沸かせた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月28日のニュース