池上彰氏「安保法制」を徹底解説「老若男女皆さんに見ていただきたい」

[ 2015年9月6日 19:12 ]

「池上彰のJAPANプロジェクト第4弾~ギモン解決!憲法って何だろうSP~」取材会に出席した池上彰氏

 ジャーナリストで東京工業大学教授の池上彰氏(65)が6日、都内でテレビ東京「池上彰のJAPANプロジェクト第4弾~ギモン解決!憲法って何だろうSP~」(9日後9・00)の取材会に出席した。

 2015年の最も大きなテーマ「安保法制」。成立前後のタイミングで池上氏が分かりやすく憲法を徹底解説する。池上氏は「国会で集団的自衛権の行使をめぐって議論になっているが、よく分からないという視聴者が多い。なにが論議になっているか、憲法をもとにもう一度整理する」と番組の趣旨を説明した。

 どういう方に番組を見てもらいたいか問われ「老若男女みなさんに見ていただきたい」と語り、「何となく憲法というだけで身構えて難しいと思っているのでは。1つ1つそれを解きほぐしていくと意外と分かりやすいものであることを理解してもらいたい」と力を込めた。

 若い人には「ムードといいますか、~らしい”ということで賛成とか反対とか決めている気がするので、(自分の意見を)決めかねてる人になるべく客観的に提示したい。賛成、反対それぞれの言い分を理解した上で改めて自分の考えを形成してほしい」と訴えた。

続きを表示

2015年9月6日のニュース