キャイ~ン天野びっくり 切り身の魚生き返らせる技術に「魔法じゃん」

[ 2015年9月5日 11:30 ]

「サスエ前田魚店」の前田尚毅さん(右)に密着した「キャイ~ン」の天野ひろゆき

 お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆき(45)が5日に放送されるTBS系「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」(後4・00)で静岡・焼津で鮮魚店を営む「日本一の魚屋」前田尚毅さんに密着。職人の技に驚きっぱなしだった。

 前田さんは国内外のトップシェフが一目置く焼津市の鮮魚店「サスエ前田魚店」の4代目。鮮やかな包丁さばきや魚への情熱に天野は感嘆の声を挙げ、塩を振りかけることで切り身の魚がピクピクと動き始める技術を目の当たりにすると「本当に魔法じゃん」とびっくり仰天していた。

 さらに最高の食材で天野が自慢の料理も披露。焼津のオニカサゴを使ったアクアパッツァをこしらえると前田さんや地元の漁師も絶賛していた。

 天野は「鮮度を保つだけでなく、どういう状態にしたら魚が一番おいしいかという、魚のポテンシャルを引き上げるためにあんなに魚屋さんがいろんな作業をやっているのかと思ったら頭が下がりますよね」と舌を巻いた。

 番組には「キャイ~ン」ウド鈴木(45)、「よゐこ」も出演。ウドは焼津で街歩き、よゐこは東京、神戸で愛される鮮魚店に潜入する。

続きを表示

2015年9月5日のニュース