PR:

ラグビールール、経験者にも難解?上田晋也「全部覚えられなかった」

「ラグビーW杯2015イングランド」制作発表会見に出席した(左から)上田晋也、舘ひろし、平尾誠二氏

 「くりぃむしちゅー」の上田晋也(45)が日本テレビ「ラグビーW杯2015イングランド」(来月18日開幕)の地上波中継でスペシャルMCを務めることになり、25日に同局で行われた会見に出席。ラグビー日本代表応援団長に俳優で歌手の舘ひろし(65)が就任し、元日本代表監督の平尾誠二氏(52)らが解説を務めることも発表された。

 上田は同局の「Going!Sports&News」(土曜、日曜後11・55)のメーンキャスターを務めている。「24年ぶりの勝利はもちろん、ベスト8を目指して、その1つ1つが2019年(日本大会)につながりますから。次回につながるという意味でも、全部の試合が大事」と史上最高の世界ランキング9位としている日本代表にエール。「全試合を見届けて、2019年は舘さんか平尾さんの立場でここに登場したい」とMCとしての意気込みを語った。

 同中継では、水着姿のグラビアアイドルがラグビーのルールを解説する公式サイトの動画「セクシー☆ラグビールール」が物議をかもし、削除する騒動があったばかり。高校時代ラクビー部に所属していた上田は「高校時代に(ルールを)全部覚えられなかった」とその難解なルールに苦笑い。「いかに今まで見たことない人に一人でも多く見ていただきたい。ラグビーってルールがややこしくて、難しいと思われている方も多いんじゃないかと思うが、ノックオンとスローフォワ―ドさえ知っていれば見られますから。前に投げちゃいけない、前に落としちゃいけないというのだけ。取っ付きにくいと思わずに、その2つだけ覚えてご覧くださいと。そうすれば、ラグビーってこんなにド迫力で華麗なんだというプレーが見られることは間違いない。迫力があって華麗ってスポーツはなかなかない。『ギンギラギンにさりげなく』みたいなもんです」と持論を展開し、PRした。

[ 2015年8月25日 12:29 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月20日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル