平均年齢84歳「小浜島ばあちゃん合唱団」世界デビュー!

[ 2015年8月25日 12:05 ]

メジャーデビューが決まった“天国に一番近いアイドル”小浜島ばあちゃん合唱団。右がセンターの目仲トミさん

 沖縄県の離島・小浜(こはま)島で活動する平均年齢84歳の女性グループ「小浜島ばあちゃん合唱団」が、10月14日にメジャーデビューする。1992年のきんさんぎんさん(99歳)に次ぐ、新人歌手の高齢記録。合唱団は2月のスポニチ本紙報道を機に国内外の主要メディアで取り上げられ、デビュー曲は「iTunes」で世界配信されることも決定。長寿国日本を代表する存在として、大きな注目を集めそうだ。

 スポニチ本紙は2月28日付の紙面で、合唱団を平均年齢から「KBG84」と名付け「天国に一番近いアイドル」の見出しで紹介した。「KBG」は「小浜島・ばあちゃん・合唱団」の頭文字だ。

 結成は18年前で、現在正規メンバーは80歳以上の女性。小浜島の「80歳まで生きて一人前」という敬老文化に倣っており、70代以下は研究生扱い。最年長の山城ハルさんは97歳で、センターの目仲トミさんは92歳。現在、約40人が在籍している。

 本紙報道後、このユニークなシステムが話題を呼び、民放各局が情報番組で取り上げ、全国紙も次々と紹介した。海外メディアも反応。6月の東京公演にはフランスの通信社が取材に訪れ、世界に記事を配信。英国の有力紙デーリー・テレグラフでは「音楽シーンに新風を吹き込む」と紹介された。日本の英字紙ジャパンタイムズは1面で大々的に報じた。

 報道を目にした各国の人々からはネット上に「まさにレジェンド」(ポーランド)など驚きの書き込み。「東京五輪の開会式に出たら最高!」(英国)と晴れ舞台への登場を期待する声もあった。実現すれば、日本が世界に誇る長寿の象徴として世界中の度肝を抜きそうだ。

 デビューは老舗のテイチクレコードから。同社は1934年(昭9)2月の創業から81年になるが、ばあちゃんたちの平均年齢には及ばない。デビュー曲はダンスナンバーの「Come and Dance 小浜島」。カップリング曲は「ツルは千年 カメは万年 ばあしゃん百二十歳まで」と何とも威勢がいい。

 iTunesで世界152カ国に配信されることも決定。センターの目仲さんは「東京さへもこの前はじめて行ったのに、世界って言われてもねえ。ところでアイドルって天国に向かう途中って意味かい?」とコメント。CDデビューには「上等さあ。全国のばあちゃんたちに聴かせたい」と張り切っている。

 ≪品プリで記念ライブ≫メジャーデビューを記念し、10月17、18日に東京・品川プリンスホテルクラブeXでライブを行うことも決定。現役最高齢の新人アイドルグループのステージと珍道中は注目を集めそうだ。問い合わせはザ・カンパニー=(電)03(3479)2245=まで。

続きを表示

2015年8月25日のニュース