加藤一二三九段 アデノウイルス感染で将棋イベント欠席

[ 2015年8月21日 12:02 ]

加藤一二三九段

 将棋の加藤一二三九段(75)が21日、ツイッターを更新。アデノウイルスに感染し、同日出演予定だったイベント「加藤一二三HiBiKiに挑む」を欠席することを発表した。

 同イベントは加藤九段が一般ユーザーの挑戦を受けてたつというもの。ニコニコ生放送で中継される予定だった。加藤九段は「アデノウィルスに感染致しまして医師より『数日は外部との接触を控えるよう』診断を受けましたため、まことに申し訳ございませんが延期とさせていただきたく御願い申し上げます」と陳謝した。

 加藤九段は同イベントを後日開催する意向を示し、「なおアデノウィルスは感染力の非常に強いウィルスで、夏のこの時期とりわけ流行するとのことです。電車の吊り革などからも感染するそうですので、皆様に於かれましてもくれぐれもご自愛のうえお過ごしください」とアデノウイルスに感染しないよう呼びかけた。

 アデノウイルスは夏に多く見られる感染症で、夏風邪のような症状から扁桃腺炎や結膜炎、嘔吐、下痢などの症状を起こす。プールの水を介して感染するいわゆる「プール熱」のような経路の他、飛沫や接触などによっても感染する。

続きを表示

2015年8月21日のニュース