ABC10万人動員!野外フリーライブでルナシー&コブクロ超え

[ 2015年8月2日 05:30 ]

野外フリーライブで10万人を動員したABC

 ロックシンガーのAcid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)が1日、野外フリーライブツアーの最終公演を大阪・舞洲の特設会場に聴衆3万5000人を集めて行った。先月に2公演で6万5000人を集めており、計10万人を動員するフリーライブの開催は国内では初めて。億単位を持ち出す“出血大サービス”で存在感を示した。

 ロックバンド「Janne Da Arc(ジャンヌダルク)」のボーカル、yasu(年齢非公表)のソロプロジェクト。強烈な西日が降り注ぐステージに登場し「きょうはタダ。思いっきり汗かいて思い出つくるよ」とあいさつ。ヒット曲「眠り姫」や、最新アルバム「L―エル―」の収録曲「黒猫~Adult Black Cat~」など17曲を披露した。

 4年に1度、ファンに感謝の気持ちを還元しようと「ABC Dream CUP」と題し、11年に初開催した。この時の動員数は4万人。2回目の今回は2・5倍増し、10年12月にLUNA SEA、12年9月にコブクロがそれぞれ打ち立てたフリーライブの最多動員数5万人を大きく上回った。yasuは「炎天下、こんなにたくさん集まってくれてありがとう」と感謝した。

 07年のデビュー以来、シングル19作すべてがオリコンチャートでトップ5入りを記録。ロックだけでなく、ポップス、ジャズなど幅広いジャンルの持ち歌をそろえ、女性ファンに交じって男性支持も厚いのが特徴だ。

 3公演の会場設置費と人件費だけでも、優に1億円を超えているとみられる。客席からは何度も「ありがとう」と感謝の声が飛び、yasuは「これからもみんなの心に届く曲を作っていきたい」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月2日のニュース