芥川賞作家・又吉がスマスマ緊急出演 SMAPに語った本音とは…

[ 2015年7月18日 05:00 ]

「ビストロSMAP」にゲスト出演した(左から)ピース・又吉、湊かなえさん、西加奈子さん

 小説「火花」で第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)が20日放送のフジテレビ「SMAP×SMAP」(後10・15)の人気コーナー「ビストロSMAP」に緊急出演することが分かった。

 又吉は「告白」「夜行観覧車」などで知られる人気ベストセラー作家・湊かなえさん、「サラバ!」で第152回直木賞を受賞した西加奈子さんとともに“来店”。中居正広(42)から「なんとお呼びしたらよいのでしょう」と“祝福”される中、相方・綾部祐二(37)との“微妙”な関係など、その本音を次々と語っていく。

 また、又吉と西加奈子さんとの意外な関係性や、人気作家の驚きの現実なども明らかになる。

 オーダーは「小説家の好きなカレー」。本を読みながら食べるのにカレーはちょうどいいという理由によるリクエストに、SMAPのメンバーは調理する腕に力が入る。

 さらに、3人の作家が「SMAPを小説的に表現するなら」とのテーマで、メンバー1人1人を20文字の文章で表現。三者三様の個性あふれるストーリーに心打たれるメンバー。“芥川賞作家”又吉がどのような言葉でSMAPを表現するのかも注目される。

続きを表示

2015年7月18日のニュース