小山&加藤“NEWSの現場”を体当たり取材 レギュラー化目標

[ 2015年6月14日 05:55 ]

 NEWSの小山慶一郎(31)と加藤シゲアキ(27)が進行する特番が放送される。TBS「激撮!インテリジェンスワイドショー NEWSな2人」(7月3日深夜0・20)で、ワイドショーでかつて取り上げられた話題や騒動の今を2人が取材する番組。制作側はレギュラー化を目指している。

 小山は明治大卒で日本テレビ夕方の報道番組「news every.」でキャスターを担当。加藤は青学大卒で作家としても活動している。ジャニーズ事務所きってのインテリと言われる「コヤシゲ」が、ニュースの舞台になった現場で体を張って突撃リポートを敢行。「今のニッポン」「時代の移り変わり」を浮き彫りにしていく。

 小山が足を運ぶのは東京・秋葉原。「オタク文化の聖地」といわれ、最盛期の05年には数百店のメイドカフェが軒を連ねていた街が今、どうなっているかを探った。小山は「秋葉原を歩き回ることで、なぜオタクの聖地として成り立っているのかが見えてきました。ぜひ僕からの調査報告を見ていただけたら」とアピールしている。

 一方、加藤は、歌手ASKA(57)らの薬物事件でクローズアップされた薬物依存更生施設「ダルク」を取材。依存者らにも話を聞き「(薬物が)とても怖いものだなとあらためて気付かされました」と感想。「学べる人生訓がたくさん詰まっていると思いますので、人生を間違えないためにもぜひ見ていただきたい」と話している。

続きを表示

2015年6月14日のニュース