元ミス東大新人アナ 異例の入社2カ月でレギュラー番組「単に人手不足」?

[ 2015年6月9日 18:35 ]

入社2カ月、異例のスピードでレギュラー奪取した読売テレビの諸國沙代子アナ(右)と森たけしアナ

 元ミス東大で読売テレビの新人、諸國沙代子アナウンサー(23)が情報バラエティー「大阪ほんわかテレビ」(金曜後7・00)のレギュラー出演することになり9日、大阪市内の同局で初収録を行った。

 諸國アナは同番組の人気コーナー「情報喫茶店」のアルバイト店員役として出演。収録後の会見では最初こそ緊張感漂う受け答えを繰り返したが「祖父の代から大ファン」という阪神タイガースに話が及ぶと次第に舌もなめらかになった。

 入社2カ月でレギュラー番組を獲得するのは異例のスピード出世。会見を横で見守った森たけしアナ(55)は「単に人手不足だと思います」と軽口をたたいたが「これまで(研修で)ソツなくこなしていたので大丈夫」とフォローした。

 身長152・2センチと小柄で愛くるしい笑顔がチャームポイント。好きなアナウンサーは日本テレビの水ト麻美アナ(28)。ミス東大とはいえ「これまで似てると言われた芸能人は?」と問われると「月亭方正さん」と即答するなど、会話のセンスも光っていた。

続きを表示

2015年6月9日のニュース