作家・加藤シゲアキ 女子高生と交流「新鮮…ちょっとソワソワ」

[ 2015年6月8日 17:55 ]

 NEWSの加藤シゲアキ(27)が8日、都内の女子校で自身初の短編集「傘をもたない蟻たちは」の刊行記念イベントを行った。同イベントに集まったのは現役女子高生約120名。誰が来校するかは、事前に知らされておらず、加藤が呼び込まれると悲鳴のような歓声が講堂に響いた。

 女子校に足を踏み入れた加藤は「新鮮でしたね。ちょっとソワソワしました」と笑った。女子高生からの質問に回答。恋愛小説には経験が必要ですか?と聞かれると、思わず苦笑い。「極端に言うと、なくても書けます。でも、(経験があれば)リアリティーという深みは増します。いろんな経験をした方が面白くなりやすい」とアドバイス。しかし、自身の小説については「0から生み出すのが好き。ひたすら妄想です。(小説の)タイトル『加藤の妄想』でも構わない」と明かした。

 同書については「短編なので、実験的、挑戦的で今までで一番書いてて楽しかったかも」と笑顔。自分を漢字一文字で現すと「破」という字を書き、「“破る”ということが面白いことだと思ってる。破天荒な意味を込めてこの字にしました」と語った。同書では「ジャニーズらしからぬ」生々しい表現もあり、事務所的に大丈夫?と心配されると、「ほったらかしですよ、加藤は好きにやってくれって」と苦笑いだった。

続きを表示

2015年6月8日のニュース