西川きよし、後輩の頑張り称賛「漫才と結婚した」いくよさん追悼番組

[ 2015年5月31日 17:02 ]

28日死去した今いくよさん。31日にはABC放送で追悼番組が放送された

 漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(享年67)が28日に胃がんのため死去したことを受け、31日、ABC放送で「追悼特番・ありがとう今いくよさん」(日曜後3・25)が放送され、親交のあった西川きよし(68)や、ザ・ぼんち、ハイヒールモモコ(51)、なるみ(42)が出演。生前のVTRを交えて、いくよさんの人柄と芸をしのんだ。

 いくよさんは昨年9月に胃がんを公表。同12月に舞台復帰した際、きよしは、いくよさんと会い「復調されてよかったなあと。お互い頑張ろうな」と言葉をかわしていた。それだけに、訃報が届いた時はショックで「嫁はんと顔を合わせて、言葉も出なかった」と悼んだ。

 デビュー直後の「いくくる」について、きよしは「2人は素人のまま出てきた感じで“ホンマに芸人になるのかいな”と思っていた」。それでも努力を重ね江で女性漫才コンビの第一人者となった。「厳しい男社会に飛び込んできて…。あの人は漫才と結婚したんやな」と、後輩の頑張りを称えた。

 衣装やメーク、小物など女性ならではのファッションに気遣い、女性ファンも引きつけた2人。棺の中のいくよさんの目にはトレードマークの長いまつげがつけられるなど、プロのメークアップアーティストに化粧を施してもらったという。「長いつけまつげでねえ…」ときよし。「天国に行っても前が見えないんちゃうかってくらい」と笑いを織り交ぜながら、最後の“対面”を振り返った。

 いつでも誰にでも優しく、時には男前だったいくよさんをしのんだ番組だけに、この日は涙はなし。最後も「大笑いをしてお別れしましょう」と1983年9月に放送された「東西お笑い超特急」(朝日放送)で披露した漫才を紹介して締めくくった。

続きを表示

2015年5月31日のニュース