中居正広、異例の囲み取材に「何これ珍しい」「芸能人になった気分」

[ 2015年5月26日 14:20 ]

 「SMAP」の中居正広(42)が「コカ・コーラゼロ」の新イメージキャラクターに就任することになり、26日に都内で行われたフルリニューアル発売記念イベントに出席。異例の囲み取材に応じ、2月に亡くなった父・正志さん(享年79)についての質問も笑いに変える男気で報道陣を爆笑させた。

 ジャニーズ事務所のアイドルが1人で囲み取材に応じるのは異例のこと。入ってくるなり「芸能人みたい。何これ珍しい、こんな感じなんだ」と、あまりない体験に興味津々。イベントで自ら体験した“利きコーラ”でリニューアルのすごさを実感した中居は「手前味噌で申し訳ないですけど、半端ないです。コカ・コーラさん、大変よく出来ました。本当に美味しかった」と商品を絶賛。自らが外してしまったこともあり、囲み取材で「僕は鈍感じゃない、やってみて!」と報道陣にも“利きコーラ”を勧める一幕も。意外にも報道陣からは正解が出てしまい、「俺が(味)オンチなのかな?」と苦笑いを見せた。

 いつものように「質問内容は商品とイベント関わることのみ」との注意がある中、“思いやり”という単語から父・正志さんに関する質問が投げかけられると「芸能人になった気分ですね」とニヤリ。「イベントに関係ない話を聞かれてスーツの人に連れてかれちゃう…こういうのなんですね、囲みって」としみじみ。

 スタッフから「ゼロの飲み比べしてもらいたいですよね」と質問を遮るようにイベントに関する質問が飛んだが、さらにぶつけるリポーターを「大丈夫大丈夫、おやじの話は絶対いけ!って言われたの?ほんとかわいそう」と気遣う場面も。改めて、正志さんについて「ずいぶん前の話なので僕も整理ついた。もう3カ月ぐらい前なので僕は全然大丈夫です」とだけ答えた。

 中居自身もSMAP5人では囲み取材の経験はあるが、「1人は慣れないですね」と苦笑い。「テレビとか見ていて、タレントさん、あんなこと聞かれてかわいそうとか思ったけど、自分ではあんまりかわいそうじゃなかった」と最後まで報道陣を笑わせ、盛り上げていた。

続きを表示

2015年5月26日のニュース