欽ちゃん 駒大ではお笑い封印!硬式野球部入りを猛アピール

[ 2015年4月9日 05:40 ]

駒沢大の入学式に出席した萩本欽一は、体育館前で新調したカバンを背負い、欽ちゃん走りを披露

 駒沢大の仏教学部に社会人入試で合格したタレントの萩本欽一(73)が8日、東京都世田谷区の同大駒沢キャンパスで行われた入学式に出席した。

 午後1時ごろ、スーツ姿で孫ほど年齢が離れた新入生に交じり会場の最前列に座った欽ちゃん。やや緊張気味だったが、2階席から写真撮影する父母らにポーズをとって応える一幕もあった。ついには「バンザーイ!」と喜びをあらわにした。

 「2年がかりのつもりで勉強してたからね。やっぱりうれしさが強くなった」と説明。「でも合格は“バンザーイ、なしよ”にならなくて良かった」と、テレビ番組「スター誕生!」でのギャグを引き合いにニヤリ。

 式典終了後には、新調した背負いカバンを報道陣に見せ、「ランドセルみたいでしょ」と初々しい笑顔。オリエンテーションでは周囲の学生が積極的に手助けしてくれた。「先生も新入生も全員、欽ちゃんと呼んでくれる。良い子も悪い子も普通の子も、みんな友達であり宝」と、これまた人気番組「欽ドン!」の名物コーナーに引っ掛けて感慨を口にした。

 73歳での門出に際し、「ここではお笑いを封印する」と宣言。「欽ちゃん走りもしないし、お笑いサークルにも近寄らない」とキッパリ。ただコンパについては「最後は全部(代金を)持つことになるからなあ…。でも最近、街で駒大の女の子が声を掛けてきてくれるんだよね」と“煩悩”が残る様子。壇上の仏像に「すみません!お釈迦(しゃか)様」と深々と頭を下げ、笑わせた。

 最大の夢は硬式野球部入り。「何とか(大学野球の)ユニホームが着られれば」とあらためて意欲を示した。近く監督と面会の場を設ける方針といい、「取材でこう言っとけば、学校も考えてくれるよ」と猛アピールしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月9日のニュース