【上重アナ コメント全文】“利益供与疑惑”釈明「特別な便宜ない」

[ 2015年4月2日 18:13 ]

利益供与疑惑が報道された日本テレビの上重聡アナウンサー

 番組の有力スポンサーから利益供与を受けたと週刊誌で報じられた日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が2日、同局を通じて文書でコメントを発表した。

 2日発売の「週刊文春」(文芸春秋)によると、上重アナは昨年3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。その際、1億7000万円を靴の小売りチェーン「ABCマート」の創業者で元会長の三木正浩氏(59)から無利息で借りたとされる。

 コメント全文は以下の通り。

 一部週刊誌報道で、わたくし上重聡が知人から便宜供与を受けていたとの指摘がありました。この方には、かねてより応援していただき、親交がありましたが、あくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません。

 その一方で、個人的なご好意の申し出に甘えたことによって、疑念を抱かれるような結果を招いたことは、私の不徳の致すところであり、深く反省しております。現在、そのような疑念を払拭するべく、専門家の方のアドバイスを頂きながら対処しています。

 今後は、放送人としての自覚を強く持ち、信頼されるアナウンサーとなるべく業務に邁進いたします。このたびは視聴者をはじめ、関係する多くの方にご迷惑ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

続きを表示

2015年4月2日のニュース