高田純次 31年ぶりフジ連ドラ!初の月9「ようこそ、わが家へ」

[ 2015年3月25日 06:00 ]

「ようこそ、わが家へ」でフジテレビの連続ドラマに31年ぶりに出演する高田純次。月9出演は初となる

 タレントの高田純次(68)がフジテレビの連続ドラマに31年ぶりに出演する。「嵐」の相葉雅紀(32)が主演する「ようこそ、わが家へ」(4月13日スタート、月曜後9・00)で、月9出演は初。寺尾聰(67)演じる主人公の父親と同期の銀行員に扮する。“ミスター無責任”の“本気”の芝居が注目される。

 “テキトー発言”でおなじみの高田だが、もともとは「自由劇場」「劇団東京乾電池」と舞台出身。その演技力で月9を彩る。

 原作はTBS「半沢直樹」などで知られる直木賞作家・池井戸潤氏(51)の同名小説。ストーカーの恐怖と企業の謀略に立ち向かう家族を描く。池井戸作品真骨頂の企業ドラマも描かれるサスペンスタッチのホームドラマとなる。

 主人公・倉田健太(相葉)は温厚で誠実な会社員。ある日、駅で列に割り込んだ男を注意したところ、自宅への嫌がらせが始まる。さらに、父親・太一(寺尾)は会社の不正行為に気づいたことで窮地に追い込まれ、妹・七菜(有村架純)も元カレにしつこく追い回される…。

 単発ドラマにはたびたび出演したが、高田のフジ連ドラ出演となると1984年「クルクルくりん」以来。とり・みき氏(57)の漫画を映像化したものだった。

 今回、高田は太一の銀行時代の同期で人事部長代理の八木通春を演じる。八木は、取引先の中小企業に出向となった太一を心配。悩みを聞き、アドバイスを送り、助けを差し伸べる。出向した太一には、八木は唯一の銀行とのつながりで心の許せる数少ない友人。会社の不正をめぐる謀略との闘いが始まり、2人の“友情”をどう演じるか、寺尾と高田の競演が話題を呼びそうだ。

続きを表示

2015年3月25日のニュース