片岡愛之助「大好きな先輩」三津五郎さんの言葉が支えだった…

[ 2015年2月25日 15:00 ]

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」完成披露発表会に登場し、坂東三津五郎さんの思い出を語った片岡愛之助

 歌舞伎俳優の片岡愛之助(42)が25日、都内で行われた「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」完成披露発表会に出席し、21日にすい臓がんのため亡くなった坂東三津五郎さん(享年59)を悼んだ。

 愛之助はドラクエシリーズの大ファンということで饒舌(じょうぜつ)に語っていたが、三津五郎さんについて聞かれると沈痛な面持ちに。この日午後に営まれる本葬にも「向かいます」と答えた。「こういう仕事をしている、人前に立つ人間なので笑ってなきゃいけないですし」と自身に言い聞かせるようにしながらも、消え入りそうな声で三津五郎さんの思い出を語った。

 「僕らは大好きな先輩でしたから。そんなに役がついてない頃、セリフも1つ2つしかない頃、ご飯に誘っていただいた」と振り返った愛之助。「まじめにずっとやっていれば誰か見ててくれるから、こつこつまじめに頑張りなさい」という言葉を贈られたといい、三津五郎さんの言葉が支えになっていることを明かした。

続きを表示

2015年2月25日のニュース