タモリ「イグアナは難しい」 ロボットに“コンドルの着地”伝授

[ 2015年1月29日 13:24 ]

感情認識パーソナルロボット「Pepper」。とともに「BOSS」新キャンペーン・新CM発表会に登場した高橋真麻アナウンサー(左)とタモリ

 タレントのタモリ(69)が29日、都内で行われたサントリーコーヒー「BOSS」の新キャンペーン・新CM発表会に出席し、感情認識パーソナルロボット「Pepper」と初対面した。

 タモリはロボットの「Pepper」に「さっきから俺を無視してるよね」と攻撃したり、「なんか嫌だ」と話しかけたりといつもの“タモリ節”全開。しかし「Pepper」は意に介さず、「タモリさんにイグアナのものまねを教えて欲しい」と懇願した。

 「イグアナは結構難しい。筋力がいるんだよ」と返したタモリは代わりに「コンドルの着地」のものまねを伝授。「Pepper」が器用にものまねをこなすと、タモリは「うまいね!こんななめらかな動きするなんて。これだけできればいいでしょう」と合格点を与えていた。

 イベントの司会を務めたフリーアナウンサーの高橋真麻(33)と3人?で“コンドルの着地”を披露し、会場が笑いに包まれる一幕も。「Pepper」は同CM中で宇宙人ジョーンズを演じる米俳優トミー・リー・ジョーンズ(68)とも対面を果たし、英語であいさつしたが、一瞬戸惑った後「さびるぞ」と一喝されていた。

 タモリも3月放送予定の新CMでジョーンズと再び共演したが「現場ではすっごい大人しいんですよ」と裏話を披露した。

続きを表示

2015年1月29日のニュース