スタレビ 2年ぶり神戸ライブ「すべての思い出にささげます」

[ 2015年1月19日 07:52 ]

神戸でコンサートを開いたスターダスト・レビューの根本要ら

 4人組バンド「スターダスト・レビュー」が18日、発売中のアルバム「SHOUT」の全国ツアー兵庫公演を神戸国際会館で行った。

 神戸でのライブは2年ぶり。ボーカル&ギターの根本要(57)は、「81年のデビュー前日に(当時の)神戸商船大でライブしたり、スタレビにはなじみ深い街。市内でのライブは通算51回目!こんなにやってる人はそういないはず」とアピールした。

 阪神大震災20年の翌日とあって、「僕らは当時レコーディング中だった。スタジオにいながら何もできることがなく、兵庫の人たちに“元気でいてくれますように”と手紙を書いた」と回想。「20年で街は新しく変わったけど、傷を癒やせず心の復興ができてない人はきっとまだ大勢いる。口にできないような思い出もあると思う。そんなすべての思い出にささげます」と、亡き人への切ない思いをつづった曲「木蘭の涙」を熱唱した。

 さらに、「1人だとくじけてしまう事も、誰かがいるから頑張って生きる。僕らも皆さんと思い出を共有し、新たに踏み出せる力を感じ合えたら」と語りかけ、約2000人の観客からは大きな拍手が起こった。

続きを表示

2015年1月19日のニュース