戸田恵子 次期朝ドラ「語り」に決定 大河と“ガンダム”つながり?

[ 2015年1月15日 19:42 ]

「まれ」の「語り」に決まった戸田恵子(左)と、「花燃ゆ」のナレーション池田秀一

 NHKは15日、3月30日スタートの連続テレビ小説「まれ」の「語り」を、女優で声優の戸田恵子(57)が務めることを発表した。

 戸田は「朝ドラのナレーション、初めて務める事になり、何だか自分が映る以上に大役を仰せつかった気分です。ドキドキですが、ドラマが皆様により楽しんで頂けるよう頑張ります!どんなナレーションになるのか自分でも楽しみです」と喜びのコメントを発表した。

 NHK広報局の公式ツイッターでは、「フォロワーさんに教えてもらったけど、偶然にも大河がシャアで朝ドラがマチルダさん」とつぶやき、1月4日から放送が始まっている井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のナレーションが「機動戦士ガンダム」のシャア役でおなじみの声優池田秀一(65)で、ガンダムでアムロ・レイのあこがれの女性マチルダ・アジャンの声優を戸田が務めていたことから“ガンダムつながり”を驚いていた。2人はガンダムでの共演がきっかけでで結婚していた縁もある(後に離婚)。

 また、NHKは「まれ」の横浜編の出演者も発表。りょう(42)、柳楽優弥(24)、ドランクドラゴンの鈴木拓(39)らが朝ドラデビューを果たす。

 「まれ」は石川県能登地方で生活する生真面目な津村希(つむら・まれ)が、パティシエになる夢をかなえるため横浜市の洋菓子名門店で修業。試練を乗り越えながら、能登で自分の店と家族を持つ決心をする姿を描く。

続きを表示

2015年1月15日のニュース