桝太一アナ&もこみちがけん引「ZIP!」朝の情報番組で満足度トップ

[ 2014年12月15日 07:30 ]

好きな男性アナウンサーランキングで3連覇を達成した日本テレビ・桝太一アナ

 10日に発表された「好きな男性アナウンサーランキング」で1位に輝き、3連覇を果たした日本テレビの桝太一アナ(33)。各局がしのぎを削る朝の情報番組の顔がトップを維持した形だが、桝アナの人気はそのまま同局の「ZIP!」の満足度の高さにも表れている。

 データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」の番組満足度調査によると、14年1月から12月第1週までの朝の情報番組の平均満足度(3月スタートの番組は3月からの平均)で、「ZIP!」の番組満足度は3・27(5段階評価)と、視聴率争いで火花を散らしているフジテレビ「めざましテレビ」の3・12をおさえトップの数字。TBS「あさチャン」が3・09、テレビ朝日「グッド!モーニング」が3・16と、「ZIP!」が頭一つ抜き出ている。

 番組の感想を3000人のモニターに聞くと「朝から桝さんの笑顔に癒されました」「桝アナが好き」「もこみちさんの料理楽しみ」「モコズキッチンがおもしろかった」など、枡アナの好感度とともに人気コーナー「MOCO’sキッチン」の速水もこみち(30)の人気が、同時間帯満足度トップに原動力という見方もできそうだ。

 番組内で随時放送されるゲームで豪華賞品を当てる「ZIP!deポン!」も人気のようで「あたりだったので気持ちが良かった」「はずれ残念!」など、同コーナーに対する反応も多い。

 毎日の視聴習慣となる朝の情報番組。ニュース内容の充実もさることながら、女子アナの存在とともに好感度の高い男性アナやタレントのも番組満足度を押し上げる大きな要因のようだ。

続きを表示

2014年12月15日のニュース