ももクロ新曲でKISSとコラボ!「サムライ、相撲、芸者」と絶賛

[ 2014年11月17日 05:30 ]

米のスーパーロックバンド「KISS」(後列左からトミー・セイヤー、ポール・スタンレー、ジーン・シモンズ、エリック・シンガー)とコラボし、一緒にポーズを取るももいろクローバーZのメンバー。(左から有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに)

 白塗りメークがトレードマークの米人気ハードロックバンド「KISS」と、日本が誇るアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコラボレーションが実現した。ももクロの所属レコード会社が16日発表した。

 KISSが制作、演奏した曲をももクロが歌唱。すでにレコーディングは終了したが、曲名は明かしていない。それぞれがシングル化し、「KISS盤」「ももクロ盤」の2形態で来年1月28日に同時発売。配信大手「iTunes Music Store」でも世界約120カ国に配信される。このほど、米ラスベガスでCDジャケットとミュージックビデオの撮影を済ませた。

 KISSが日本人アーティストとコラボするのは初めて。ももクロに強い興味を持ったといい、オファーした。ももクロはレディー・ガガ(28)の8月の来日公演で前座を務め現在、米音楽界で注目を集めている。

 KISSのボーカル、ポール・スタンレー(62)は「彼女たちの振り付けはサムライであり、相撲であり、芸者であり、ただただ美しかった。心の底から訴えてくる音楽になったと思う」と仕上がりに自信。「私たちにとっても特別な曲だ」と話している。

 一方、ももクロの百田夏菜子(20)も「共演できて夢みたいですが、KISSさんが歩いてきた道は、私たちが目指している道と重なる部分があり、今回は一緒にその先にあるものを作り上げることができて凄くうれしかった」と感激している。

 KISSは来年、来日ツアーを開催。2月23日の名古屋公演でスタートし、3月3日の東京ドーム公演にはももクロが「特別参戦」する。

続きを表示

2014年11月17日のニュース