平井堅が「アニー」主題歌 音楽P「秘めた情熱を感じた」

[ 2014年11月12日 05:55 ]

映画「ANNIE」のワンシーン。(右から)アニー役のクワベンジャネ・ウォレス、ジェイミー・フォックス、左端がキャメロン・ディアス

 歌手の平井堅(42)が、人気ミュージカルを映画化した米作品「ANNIE(アニー)」(来年1月24日日本公開)の字幕版の主題歌を担当する。♪トゥモロー、トゥモロー…のフレーズで有名な劇中歌「Tomorrow」を、英語詞のままカバーした。

 姿を消した両親との再会を信じ、明るくたくましく生きる少女アニーを描く作品。平井の曲はエンドロールで流れる。ポップな印象の原曲と一転して、テンポを落としたバラードにアレンジ。62人のオーケストラをバックに、しっとりと歌いあげる作品に仕上がった。

 今回の大役のきっかけは、平井がカバーした童謡「大きな古時計」(02年)だった。映画の音楽プロデューサーが同曲を聴き、「彼の歌声は情緒豊かで、アニーと同様の秘めた情熱を感じる」と起用を決めた。

 試写を見た平井は「アニーのスピリットは、どんな境遇の方にも通じる」と深く感動した様子。12月上旬にニューヨークで開かれるワールドプレミアにも参加。米人気俳優ジェイミー・フォックス(46)、キャメロン・ディアス(42)ら出演者と同じレッドカーペットを歩く。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月12日のニュース