AKB襲撃認める 無職の男 初公判「起訴内容に間違いないか」「そうっすね」

[ 2014年11月4日 17:37 ]

 岩手県滝沢市で5月、アイドルグループ「AKB48」のメンバーらが切りつけられた事件で、傷害などの罪に問われた青森県十和田市の無職梅田悟被告(24)は4日、盛岡地裁(岡田健彦裁判長)で開かれた初公判で起訴内容を認めた。

 「起訴内容に間違いないか」との裁判長の問いに「そうっすね」と答えた。

 検察側は冒頭陳述で「警備の仕事を解雇され、収入も職もないつまらない毎日を過ごす自分と、多額の収入があるAKBメンバーは正反対だと思い、メンバーへの不満を解消しようと犯行に及んだ」と述べた。弁護側は「(起訴内容を)争わない」とした。

 さらに検察側は、梅田被告は、切りつけるメンバーは誰でもよいと考えていたと指摘。犯行直前、メンバーが待機するテントの一つを下見した上で、握手を待つ参加者の列が短く、すぐに犯行に及ぶことができる隣のテントを選んだとした。

 起訴状などによると梅田被告は5月25日、滝沢市の握手会会場で、メンバーの川栄李奈さん(19)、入山杏奈さん(18)、男性スタッフに、カッターの刃を接着剤で貼り付けた折りたたみ式のこぎりで切りつけ、重傷を負わせたとしている。

 盛岡地裁はこの日、被告人保護のため、開廷前に傍聴人を金属探知機で検査する異例の対応を取った。

続きを表示

2014年11月4日のニュース