加護亜依 引退も示唆…夫が出頭、逮捕

[ 2014年10月29日 05:30 ]

原宿警察署に到着した加護容疑者を乗せたと見られるワゴン車の後部座席はカーテンで覆われていた

 違法な高金利で知人男性(45)に金を貸し付けたとして、警視庁荒川署は28日、出資法違反(高金利)の疑いで、「モーニング娘。」の元メンバー加護亜依(26)の夫で住所、職業不詳の加護陽彦(はるひこ)容疑者(47)を逮捕した。加護は同日、自身のブログを更新し、「引退も選択肢の1つとして含め考えております」と複雑な心境を明かした。

 22日に荒川署が逮捕状を取ってから7日目。陽彦容疑者は28日午後1時過ぎ、東京・桜田門の警視庁に出頭した。

 同署は、被害者の男性から相談を受けて捜査。逮捕状を取ってから行方を追っていた。出頭を受け、荒川署員が警視庁に駆けつけて逮捕。陽彦容疑者は1人で出頭してきたとみられ、同2時前には約9キロ離れた同署へ移送された。

 逮捕容疑は昨年9~10月、指定暴力団山口組系組幹部小沢達夫容疑者(43)=同容疑で逮捕、東京都品川区=と共謀し、港区内の飲食店で知人の男性に250万円を貸し付け、港区六本木の路上で法定金利の約3倍にあたる75万円の利息を不正に受け取った疑い。

 荒川署によると、陽彦容疑者は「貸し付けた現場にはいたが、詳細は分からない」と容疑を否認。小沢容疑者も同様の供述で否認しているという。同署は、陽彦容疑者と小沢容疑者や暴力団との関係についても詳しく調べている。

 小沢容疑者が同署に留置されているため、陽彦容疑者は同日午後5時半、約13キロ離れた原宿署に再移送された。陽彦容疑者が乗ったとみられるワゴン車の後部座席はカーテンに覆われ、表情はうかがえなかった。

 加護は午後2時ごろにブログを更新。夫に逮捕状が出てから初めてコメントし、「この度は主人の件でファンの皆様を始め、関係者の方々に対し、お騒がせした事、ご迷惑をおかけしました事を深くお詫(わ)び申し上げます」と謝罪。予定していたイベントの中止についても「心よりお詫び申し上げます」とつづった。

 容疑については報道で知ったとし、「私には内容や詳細は判(わか)りませんが、先程、真実をハッキリさせて来るという事で、出頭致しました」と説明。「引退も選択肢の1つとして含め考えております」と続けた。

 加護と陽彦容疑者は11年12月に結婚。翌12年6月に長女が誕生している。

続きを表示

この記事のフォト

2014年10月29日のニュース