池上彰 SNH48の「選抜総選挙」に注目 中国の「民主化運動進むかも」

[ 2014年10月26日 18:06 ]

取材会に登場した池上彰氏

 ジャーナリスト池上彰氏(64)が26日、テレビ東京(東京・港区)で行われた「池上彰のJAPANプロジェクト~ニッポンの底力スペシャル~」(11月9日、後4・0~5・15、後7・54~9・48)の取材会に出席した。

 外国から「クールジャパン」とも称される日本の魅力がどのように形成されたのかを検証していく報道番組。池上氏は食品偽装などを例に「ついちょっと前まで日本ではとってもひどいことがあった」と話し、「だけど、それは日本人が持っている底力によって克服してきた。この番組を通してそのことを皆さんに分かって頂ければ」と番組の主旨を説明した。

 世界的に広がる“カワイイブーム”などのジャパンカルチャーについても語った。「私たちが気が付かなかったことで、向こう(海外)に言われてビックリした。自分たちで自分たちの魅力の良さが分からないということがある」。また、中国・上海を拠点に活動するAKBグループの「SNH48」が開催した「選抜総選挙」にも触れ、「選挙制度のない中国の若者が初めて選挙でセンターを選んだ。意外とここから民主化運動は進むのかも」と感心した。

続きを表示

2014年10月26日のニュース