「4Minute」ら出演ライブで換気口のふた崩落…16人死亡

[ 2014年10月18日 05:30 ]

イベント中に地下駐車場の換気口の覆い(手前中央)が崩れ、上に乗っていた観客が落下する事故が起きた現場

 韓国ソウル郊外の城南にある野外コンサート場で17日午後(日本時間同)、日本でも人気の女性グループ「4Minute(フォーミニッツ)」ら複数のアーティストが出演するイベント中に突然、地下駐車場の換気口のふたが崩れ落ちた。地元消防によると、上に乗って見ていた16人が転落して死亡、9人が重傷を負った。在韓国日本大使館によると、日本人が被害に遭ったとの情報はこれまでに入っていない。

 崩れ落ちた換気口のふたは金属でできた数メートル四方の格子状。換気口は地上から約1メートル高い位置にあり、消防によると、ふたの上でコンサートを見ていた25人が、約10メートル下の地下駐車場に落下した。

 ステージから数十メートル離れており、当局が原因などを詳しく調べているが、重みでふたが壊れたとみられる。

 イベントが開かれた野外公演場はショッピングモールの一角にある。4Minuteの出番となり、観客が換気口の上に集まった可能性がある。事故当時、若者を中心とした約700人が集まっていたという。

続きを表示

2014年10月18日のニュース