PR:

柳美里さん「もう何年も」原稿料未払い訴える 雑誌連載休載を説明

柳美里さん=2004年撮影

 芥川賞作家の柳美里さん(46)が15日、自身のブログを更新。雑誌「創」の連載エッセー「今日のできごと」の休載理由は「もう何年も稿料が支払われていない」ためだと明らかにした。

 ブログによると、柳さんは「先月、意を決して『稿料未払い分を計算して、振り込んでください。全額振り込まれるまで、次の原稿を書くことはできません』」と編集長にメールしたという。編集長からは「返信が遅くなって申し訳ありません。ショッキングなメールでしたので、考える時間が必要でした。おっしゃること、もっともだと思います。何とかしようとは思っているのですが、大変な時期に力になれずにいて申し訳ありません」と返信があったという。

 柳さんは「筆者に稿料を支払うことは、筆者の『力になる』ことではありません。労働の対価を支払うことです。2007年8月連載開始から現在まで、原稿用紙何枚分の原稿料が未払いで、そのうちいくらを何月何日までに支払い、残額を何月何日までに支払うのかを明らかにしてください」と主張。

 「読者には、編集長として休載(あるいは、連載終了)の理由を説明すべきだと思います。おかしいですか?」と呼び掛けた。

[ 2014年10月16日 13:35 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:09月20日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル