健さん 小道具、衣装にこだわりの撮影…健康家族の新CM出演

[ 2014年10月3日 08:03 ]

健康家族の新CMに出演する高倉健

 俳優高倉健(83)が3日から放送される健康家族の新CM「収穫」編に出演する。3月から放送中の「土との出会い」編に続く企業CM第2弾で、30秒版、15秒版が地上波で放送される。

 最高の土を求めて南九州の地にたどり着いた高倉扮する農民。夜明け前、作業小屋の窓から明かりがこぼれる。ラジオから流れる天気予報によって、絶好の収穫日和になることが分かる。コーヒーをすすり、暗闇の中、トラクターに乗り畑へと向かう。自身の夢のため、毎日汗を流してきた「農薬を使わないにんにくづくり」がついに実現。収穫に対する期待と焦りが、こん身の演技で表現されている。

 撮影のため、宮崎県にある健康家族の自社農場に実際に小屋を建設。小道具にもこだわり、トランジスタラジオやポット、コップなどは古くても存在感があるものを選んだという。愛用しているという設定の椅子は、手すり部分などが色あせたり、座る部分の生地がすれて薄くなっているものを使用した。

 衣装にはエージング加工を施し、泥だらけになって働く農民のリアリティーを追求。高倉はこれまで通り、撮影現場で一度も座らず、収穫したにんにくを見て大きな喜びに包まれる様子を演じた。農薬も化学肥料も使わず育てた“有機にんにく”。毎日を健やかに過ごせるよう食品、健康補助食品を提供する同社のこだわりが凝縮された内容に仕上がった。

 そんなストーリーを彩る楽曲は第1弾に続き、歌手井上陽水(66)の「少年時代」。福岡県出身の2人のコラボが今回もCMを盛り上げている。

続きを表示

2014年10月3日のニュース