「金スマ」1月放送回の内容を訂正し謝罪「視聴者、関係者にお詫び」

[ 2014年9月12日 23:04 ]

カリスマボディメイクトレーナーの樫木裕実さん

 TBS系「金曜日のスマたちへ」が12日、1月に放送された「カーヴィーダンス」で人気のトレーナー樫木裕実さん(51)が関わったスタジオ閉鎖に関わるVTRに正確さを欠く表現があったと番組最後にテロップで伝えた。

 番組ホームページには詳細を掲載。「カーヴィーグランドの閉鎖」について、「スタジオのオーナーから突然、スタジオ閉鎖の通知が届いたこと、閉鎖を決めた後、オーナーがスタッフに“会員にはまだ言わないでほしい”とメールしたことなどを紹介しました」と1月17日の放送内容を改めて説明。

 だが、オーナーを務める基利枝子氏がスタッフに対し「会員にはまだ言わないでほしい」という旨のメールを送った事実はなく、実際に基氏からスタッフに送られたのは「お客様への応対方法について」(10月25日付け)と題する文書で、FAXで送信されたものだったという。

 番組は「この点について正確さを欠いたことを、視聴者ならびに基氏、樫木氏はじめ関係者の方にお詫びいたします。また、取材を欠いた点について、基氏にお詫びいたします」と謝罪。さらに「閉鎖に関しての対応は、一番先に会員様に通知できるよう善処しておりました」と基氏の主張を記載し、「お客様への応対方法について」と題する文書の一部を掲載した。

続きを表示

2014年9月12日のニュース