たむけん オリックス本拠で人生初の始球式“小さな運動実った”

[ 2014年9月2日 08:39 ]

たむらけんじ

 お笑い芸人たむらけんじ(41)が25日、京セラドームで行われるプロ野球「オリックス―西武」戦の始球式を行うことになった。

 阪神・西岡剛内野手(30)らと親交が深く、今季も西岡の猛打賞などで自身が経営する「炭火焼肉たむら」の食事券をスポニチ本紙読者に贈呈する「満腹プレゼント」も実施。自身は大のオリックスファンで知られるが、始球式は今回が人生初めて。

 レギュラー出演するMBSラジオ「上泉雄一のええなぁ!」で強引にオリックス・コーナーを作ったり、ABCテレビ「おはよう朝日です」の阪神コーナー終了間際に「オリックスも頑張れ!」とコメントするなど小さな運動が実り、たむらは「長いことアピールしてきたかいがありました。半ば強奪したようなもんですわ」としてやったりの表情だった。

 阪神、オリックスなどで活躍した谷中真二元投手(41)と、小学生時代にバッテリーを組むなど、野球経験はバッチリだが「小学校時代に肘壊して二塁に行って…。いや、でも今回は恥をさらせないので、グラブももらった平野(佳寿投手)に伝授してもらいます。165キロ狙います」とぬかりない。

 “衣装”に関しても「獅子舞姿では当たり前すぎておもんないでしょ?今から全ブレーン、リスナーも含めて作戦練りますわ」と話し「僕の全人脈を使って満員にします」と意気込んだ。なお、2日には大阪・なんばグランド花月で、たむらも参加し「ソフトバンク―オリックス」のパブリックビューイングが行われる。

続きを表示

2014年9月2日のニュース