TBS 国立最後の“雄姿”を生中継!聖火消える…ゴン案内役

[ 2014年5月23日 12:20 ]

数々の名勝負を見守ってきた国立競技場の聖火が静かに消える…TBSが最後の“雄姿”を生中継(C)TBS

 2020年の東京五輪に向け、7月から解体工事が始まる東京・国立競技場は今月31日、56年の歴史に幕を下ろす。TBSはファイナルイベントの模様を「緊急生中継!さよなら国立競技場」として午後9時から放送する。

 完成した1958年以降、64年の東京五輪以外にもサッカー、ラグビー、陸上、音楽イベントなど数多くのドラマが生まれたビッグイベントの“聖地”。

 当日の夜は数万人の国立ファンの前で聖火の灯が消える歴史的瞬間をはじめ、感謝の気持ちを込めて東京上空に打ち上げられる数百発の花火などを完全生中継。サッカー元日本代表の中山雅史氏(46)が番組スペシャルナビゲーターを務める。

 国立競技場で繰り広げられたスポーツ名場面も一挙大放出。64年の東京五輪・開会式で「東京上空に五輪の輪を航空機の煙で描く」という当時、無謀とまで言われた極秘任務を奇跡的に成功させた航空自衛隊ブルーインパルスの映像は必見。日本のみならず世界中に感動を与えた知られざる秘話をドラマチックに届ける。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月23日のニュース