May.J「運命的」アナ雪主題歌収録アルバム25万枚!

[ 2014年5月5日 07:52 ]

「アナと雪の女王」のCD(左)と自身のCDを持つMay-J

 興行収入130億円突破のヒット中のディズニー映画「アナと雪の女王」は、音楽界にも景気をもたらしている。日本語吹き替え版で主題歌「レット・イット・ゴー」を歌うMay J.(25)は、同曲収録のアルバム「Heartful Song Covers」が25万枚セールス。「歌うのがとても難しいので、ここまでのムーブメントになるとは思わなかった」と驚いている。

 別バージョンを収めたサウンドトラック盤は、今月3日発売のデラックス盤と合わせて50万枚出荷。サントラCDは「2、3万枚を超えれば大ヒット」(レコード会社関係者)といわれる中、ロングセラーを続け、オリコンチャートでも6週連続トップ10入り。May J.のアルバムにも相乗効果が表れた。

 ディズニー作品への起用には「運命的なものを感じた」という。洋楽を聴いて育ったが、ディズニーの曲は特別。「美女と野獣」「アラジン」など「小さい頃から憧れて歌ってきて、親のような存在。英語もディズニー映画で勉強した」。そして「レット…を初めて米国のディズニーの関係者の前で歌った時に“米国に連れていきたい”と言っていただいた」と明かす。

 ♪ありのままの…。テレビ番組のカラオケ対決で活躍し、“カラオケの女王”と呼ばれる。3日に放送された番組では同曲で敗れ、記録は26連勝でストップした。「すがすがしい気分。途中からは自分との闘いでした」。歌うのが嫌になったこともあったが、「この曲に励まされました。自分らしく、気持ちよく歌えばいいんだって」。歌詞のとおり「ありのまま」歌い続ける。

 ◆May J.(メイジェイ)1988年(昭63)6月20日、神奈川県生まれ。父は日本人、母はスペイン、イランなど4カ国にルーツを持つ。06年にメジャーデビュー。09年にSugar Soulの曲をカバーした「Garden」がヒット。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月5日のニュース