吉田山田の「日々」 NHK「みんなのうた」で異例の再放送

[ 2014年4月30日 09:30 ]

「日々」がロングヒット中の吉田山田。吉田結威(左)と山田義孝

 NHK「みんなのうた」で異例のロングオンエアをしている曲がある。男性デュオ「吉田山田」が歌う「日々」だ。昨年12月~今年1月の放送曲としてオンエアされたが、リクエストが殺到。過去にオンエアした曲を流す「お楽しみ枠」の中で2月と今月、再放送された。

 同番組ではこれまで、「ちいさい秋みつけた」を62年に放送後、72、82年に再放送したことはあったが、放送からわずか3カ月の間に2カ月間も再放送するのは異例中の異例。番組の吉川由花里プロデューサーは「初回の放送から、番組宛てに再放送のリクエストが数多く寄せられてきた。中でも“自然と涙があふれてしまった”という感想が多く、リクエストの勢いはますます増えています」と反響の大きさを説明する。

 「日々」は老夫婦の何げない日常を普遍的なラブソングに仕立てた曲。両親が共働きだった山田義孝(30)が幼少期、世話になっていた近所の畳店の老夫婦をモデルにして書き下ろした。夫婦は顔を合わせて話さなかったり、感謝の気持ちが口に出なかったり、長年連れ添った2人だからこそある微妙な“距離感”を伝えている。

 同曲は昨年12月にシングル化され、番組のロングオンエアを受けて、徐々に売り上げを伸ばしてきた。動画共有サイト「ユーチューブ」ではミュージックビデオの再生回数が99万回を超えており、近日中に100万回を超える勢いだ。

 今年10月にデビュー5周年を迎える吉田山田。「日々」を出世作として、大きく飛躍する一年になりそうだ。

 ▽吉田山田 ボーカルの山田とボーカル&ギターの吉田結威(ゆい、30)の2人組。高校の同級生で、05年ごろに音楽活動を開始。09年10月にシングル「ガムシャランナー」でデビュー。11年に初の単独ツアーを実施。最新作は今年1月発売のアルバム「吉田山田」。今年6月からデビュー5周年記念ツアーを全国5カ所で開催。

続きを表示

2014年4月30日のニュース