道重さゆみモー娘今秋卒業 世代交代進み「恩返しできてるかな」

[ 2014年4月30日 05:30 ]

故郷・山口県での公園で卒業を発表する道重さゆみ

 「モーニング娘。’14」のリーダー道重さゆみ(24)が29日、今秋のツアーをもってグループを卒業することを山口・周南市文化会館で行われた公演で発表した。

 アンコールを終え「突然ですが、卒業します!ビックリさせてしまってごめんなさい!」と話すと、会場からはざわめきと「マジ?」の声が。

 時折、言葉を詰まらせながら「2年くらい前から卒業は意識していた。古いメンバーがさゆみしかいなくなって、初めてツアーを終えたとき、みんなが頼もしくなったと安心できた」と話した。

 山口県は道重の故郷。「どこで卒業を発表しても緊張するだろうから、より安心感のある山口で発表したいと思いました!」と笑顔を見せると、「ありがとう~!」と声援が飛んだ。

 2003年1月に第6期メンバーとして加入し、この日までの在籍日数は4118日と歴代メンバー中最長。人気が思うように伸びなかった冬の時代も知る。グループは最新作「時空(とき)を超え 宇宙(そら)を超え/Password is 0」で、自身初めてとなるシングル5作連続1位を記録するなど「第2の黄金期」は目前とも言われる。

 道重は“私カワイイ”キャラでテレビのバラエティー番組などに出演し知名度アップに大きく貢献。歌や踊りも、先頭に立って引っ張ってきた。「大好きなグループのリーダーになれて、恩返しがしたいとずっと言っていた。少しずつ、恩返しできてるのかなって思いました」と振り返ると、大きな拍手が起こった。

 現在、新メンバーオーディションの応募を受け付け中。秋にも合格者が発表される見通しで、モー娘は急速に世代交代が進む。道重は「ここからが本当の恩返し。超!かっこいいモーニング娘。に仕上げてから、次の世代にバトンタッチしたい」と、黄金期への橋渡しを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2014年4月30日のニュース