相棒もマリコ様もふっ飛んだ…小保方さん会見、各局が生中継

[ 2014年4月9日 15:53 ]

 新たな万能細胞とする「STAP細胞」の論文で、研究に不正があったと認定された理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日、大阪市内のホテルで会見した。

 「世界的な発見」で一躍時の人となり、その後は論文への疑問が噴出し、別の意味で注目を集めた小保方さん。久しぶりに公の場に姿を見せるとあって、この日の会見への関心は高く、各局は通常の編成を変更して会見を中継した。

 NHKは総合テレビで通常5分間の午後1時からニュースを拡大して生中継。当初は1時半までの延長だったが、2時25分まで中継を続け、「情報まるごと」内でも引き続き関連ニュースを報道。

 テレビ朝日は通常午後1時5分で終了する「ワイドスクランブル」第2部を拡大し、会見を中継。午後2時からは人気ドラマの再放送「相棒セレクション」を予定していたが、「ワイドスクランブル」を再延長する形で約2時間にわたって会見を生中継した。

 TBSは情報バラエティー「ひるおび」(午前11時~午後1時50分)の中で会見を生中継し、フジテレビは午後1時から放送予定だった「ごきげんよう」「聖母・聖美物語」を急きょ変更して約1時間の生中継。「ごきげんよう」にはAKB48の元メンバー篠田麻里子(28)らが出演予定で、放送時間が9日深夜0時50分からに変更された。

 日本テレビは「ヒルナンデス」内のニュースでの報道後、午後1時55分の「ミヤネ屋」で番組冒頭からライブ映像を流した。「小保方氏ほぼ全編登場」の予告通り、会見終了まで中継した。テレビ東京は予定通りに米ドラマ「LAW&ORDER」と映画「スティーヴ・オースティン 復讐(しゅう)者」を放送。また、インターネットの動画サイトでは会見開始から終了まで2時間35分、生中継した。

続きを表示

2014年4月9日のニュース