松岡茉優 バラエティー初MC!入れ歯も拾う“対応力”

[ 2014年4月9日 10:00 ]

(左から)松岡茉優、矢作兼、小木博明

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレークした女優の松岡茉優(19)がバラエティー番組のMCに初挑戦する。フジテレビの新感覚ネタ番組「うつけもん」(16日スタート、水曜深夜0・35)で「おぎやはぎ」とともに笑いの宴を仕切る。

 毎回10組前後の芸人がバカバカしく、くだらない「うつけ芸」を披露。小木博明(42)が「大うつけ」「中うつけ」「小うつけ」「その他大勢」と格付けし、番組を進行する。松岡は物おじすることなく、おぎやはぎと渡り合うトーク力を発揮。「(芸人が落とした)入れ歯を拾って」というムチャぶりにも対応し、度胸満点のところを見せる。

 初回の収録を終えた松岡は「おなかがよじれるほど笑ったのは久しぶりでした」と楽しんだ様子。「年上の芸人さんたちが多い中で、どこまで言っていいか分からないけど、まだ10代なので、これからも思ったことを言っていきたいです」と意気込んだ。

 矢作兼(42)は「19歳で、こんなにMCとして話せるのはすごいですよね。女優さんなのに、この番組では入れ歯を拾ったりして」と笑い、松岡を評価。小木も「素晴らしいですよね」と声を揃える。

 同局の藪木健太郎チーフプロデューサーは「以前、担当していた『やりかた大図鑑』のゲストに来ていただいた時、小木さんや矢作さんとの絡みが素晴らしく、また19歳に思えないコメント力にビックリしました」と起用理由を説明。

 「何の予習も考えることも必要なく、ただ“バカだなぁ”“くだらないなぁ”と笑って1日を終えることができる番組になっていると思います。水曜深夜に最後に“くだらない番組”でお休みください」とアピールしている。

 初回は深夜0時40分から放送。一部地域を除く。

続きを表示

2014年4月9日のニュース