池上彰氏 50年前からテレ東に“縁”「感慨深い」

[ 2014年4月7日 08:50 ]

「池上彰のJAPANプロジェクト~50年前のニッポン、未来のニッポン~」取材会に出席した池上彰氏

 テレビ東京系「池上彰のJAPANプロジェクト~50年前のニッポン、未来のニッポン~」(12日午後6時~10時18分)の取材会が6日、東京・虎ノ門の同局で行われ、ジャーナリストの池上彰氏(63)、女優の井上真央(27)、同局の大江麻理子アナウンサー(35)が出席した。

 「池上彰のJAPANプロジェクト」はテレビ東京開局50周年特別企画の特番。池上氏は同局が開局した1964年(当時の運営母体は日本科学技術振興財団)に募集した科学クラブに入っていたことを明かし、「まさかあのとき科学クラブをやっていた放送局を受け継ぐ局で、50年を振り返るというのは感慨深いものがあります」と話した。

 日本人が過去およそ半世紀に渡り取り組んで来た新幹線や家電などのプロジェクトについて、過去、現在を通じて未来予想図も描く生番組。池上氏は平成生まれの若者に伝えたい昭和の出来事は?と問われると「私が大学生の頃、『大学生は勉強をしない、漫画ばかり読んでいる』とバカにされました。今と同じでしょ?」と茶目っ気たっぷりに含み笑い。いつの時代も大人は若者を批判しているのだと指摘し、「『今の若者は~』って言われてもめげない、あんたたちも同じだったんでしょと思って欲しい」と若者へエールを送った。

続きを表示

2014年4月7日のニュース