ポール・マッカートニー5月国立ライブ!「また日本に」熱望し再来日

[ 2014年3月27日 05:47 ]

再び来日が決定したポール・マッカートニー=(C)2013 MPL Communications Ltd/Photographer:MJ Kim

 昨年11月に11年ぶりの来日公演を行った元ビートルズのポール・マッカートニー(71)が再び来日して、5月17、18日に国立競技場(東京都新宿区霞ケ丘)でコンサートを行うことが決まった。国立は7月から解体工事に入るため、5月いっぱいでイベントでの利用を終了。ポールのライブは海外のポップス歌手では最初で最後の公演で、現段階では国立最後の音楽イベントになる。

 昨年11月末のライブから半年足らずでの再来日。実現した理由は、ファンの熱烈な歓迎を受けたポールが感激し「また日本に戻りたい!」と強く望んだため。招へい元のキョードー東京は、来日ツアー直後の12月から水面下で動きだし、ポール側から「今度はエア・オープン・ショーでやりたい」との意向も伝えられたため、最もふさわしい野外会場として、2020年東京五輪のメーン会場が建設される国立競技場を選んだ。同所でソロ歌手によるライブが行われるのは初めて。5月24日に大阪・ヤンマースタジアム長居でも開催し、こちらも海外歌手として初の単独公演になる。

 国立でのライブが実現したことによって、6年後の東京五輪と縁ができたポール。2年前に母国で開催されたロンドン五輪の開会式では「ヘイ・ジュード」を歌い、各国選手団も合唱した。6年後の東京五輪でもスペシャルゲストとして参加する可能性が出てきた。

 また、再来日直前の5月11日から東京・両国国技館でポールの大好きな大相撲の本場所が始まる。前回の来日では夫人を連れて九州場所を結びの一番まで約3時間堪能した。本場所は鶴竜が新横綱に昇進し3横綱体制になるなど話題もあり、ツアーの合間を縫って再び観戦するとみられる。 

 ◇ポール公演チケット 27日から先行予約開始。来月19日から一般発売。S席1万7500円、A席1万5500円など。

続きを表示

2014年3月27日のニュース