R―1優勝はやまもとまさみ 3715人のピン芸人頂点獲った!

[ 2014年3月4日 20:47 ]

やまもとまさみ

 ピン芸人日本一を決める「R―1ぐらんぷり2014」が4日行われ、やまもとまさみ(40)が初優勝。過去最多のエントリー3715人の頂点に立ち、賞金500万円と「冠番組」出演を手にした。

 決勝は前回と同じく変則トーナメント方式。12人が3つのブロックに分かれ、それぞれ勝者1人を決定。ブロックを勝ち抜いた3人が最終決戦を行った。

 AブロックはレイザーラモンRG、ヒューマン中村、TAIGA、スギちゃんが登場、RGが勝ち抜け。Bブロックは小森園ひろし、ミヤシタガク、やまもとまさみ、中山女子短期大学が登場、やまもとが勝ち抜け。Cブロックはバイク川崎バイク、馬と魚、おぐ、じゅんいちダビッドソンが登場、馬と魚が勝ち抜けた。

 3人で行われたファイナルステージでは、アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の扮装で定番の「あるある」ネタを焼きのりを使って展開、やまもとは飲食店でのアルバイト留学生との“おかしな日本語”のやり取りを体をくねらせて熱演、馬と魚はハーモニカとギターを使って、「宮迫さんありがとう」と題して、司会の「雨上がり決死隊」宮迫博之をテーマにした自作の歌を“想像を膨らませて”歌った。

 審査は桂文枝、関根勤、キャイ~ンの天野ひろゆき、清水ミチコ、木村祐一、ラサール石井、板尾創路の7人と視聴者投票で行われたが、全員一致でやまもとの優勝が決まった。やまもとは「いやーよかったです。本当にいろいろありまして、応援してくださった方ありがとうございます」と07年決勝進出したものの、頂点に届かなかった経験を乗り越えての栄冠に感激の面持ちだった。

 文枝も「(ブロック戦から)ネタをがらりと変えてきた。動きが面白かった」と最高の評価を与えた。

 司会はお笑いコンビ「雨上がり決死隊」、フジテレビ・加藤綾子アナウンサー(28)が務め、同局系で生放送された。

【歴代優勝者】
第1回だいたひかる
第2回浅越ゴエ
第3回ほっしゃん。
第4回博多華丸
第5回なだぎ武
第6回なだぎ武
第7回中山功太
第8回あべこうじ
第9回佐久間一行
第10回COWCOW多田健二
第11回三浦マイルド

続きを表示

2014年3月4日のニュース