RADWIMPS めったにないTV出演 初の野外ライブに東北が涙

[ 2014年2月27日 16:19 ]

2万人以上を集めた宮城でのRADWIMPSの野外ライブ

 カリスマ的な人気を誇る4人組ロックバンド、RADWIMPS(ラッドウィンプス)が3月、NHKのBSプレミアムに初登場する。

 05年のメジャーデビュー以来、高い演奏力とメッセージ性の高い歌詞で若者を中心に絶大な共感を得てきたRADWIMPS。11年には「君と羊と青」がNHKサッカー中継テーマソングに起用されたが、これまでテレビ出演はほとんどなかった。

 番組は昨年9月15日に宮城県・国営みちのく森の湖畔公園で開催した、バンド史上初となる単独野外ライブ「青とメメメ」の模様を放送。東日本大震災直後の11年夏にも東北でライブを行ったが、被災地で再度自分たちの歌を届けたいと願い続けたメンバーの熱い思いが2年越しで実現。2万2000人が集まった会場では「君と羊と青」や代表曲「DADA」に加え、ライブで初めて披露するナンバーも。RADWIMPSの熱い演奏とメッセージに多くの観客が涙を浮かべるシーンもみられた。

 放送は3月2日(日)午後11時からNHK BSプレミアムで。

続きを表示

2014年2月27日のニュース