「ほこ×たて」後番組は“日本語クイズ” タカトシMC続投

[ 2014年1月14日 18:30 ]

「日本語探Qバラエティ」に出演するタカアンドトシと、林修氏(C)AKIHIRO SAGA

 不適切な演出が発覚し、昨年11月に打ち切りが発表されたフジテレビ「ほこ×たて」の後番組に「日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン」(日曜後7・00)が決定。2月2日にスタートする。

 日本語にまつわるクイズバラエティーで、司会は引き続き、お笑いコンビ「タカアンドトシ」。日本語マスターとして、昨年「今でしょ!」で新語・流行語大賞2013の年間大賞を受賞した東進ハイスクール講師の林修氏(48)が出演。同局の加藤綾子アナウンサー(28)が進行役を務める。

 間違って使われている日本語、方言、新語、語源などを扱う。「タカアンドトシ」のトシ(37)は「楽しく学べるクイズバラエティーです!ぜひ家族そろってご覧ください!」とPR。相方のタカ(37)は「決して1人では見ないでください」とボケると「いや怖い番組じゃないですよ!」とトシ。

 林先生は「家族みんなで楽しんでご覧になっていただき、家族のコミュニケーションを深めるのに役立つ番組になってもらえたら、うれしいです。言葉はとても魅力的なもので、自在に扱うことができれば、それは大きな力です。そんな言葉の魅力を皆さんに伝えられたらと思っています」と意気込んでいる。

 日曜午後7時の枠は昨年10月20日まで「ほこ×たて」が放送されていたが、不適切な演出が明らかになった以降、旅番組などを編成していた。

続きを表示

2014年1月14日のニュース